生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん、吸血アブに苦戦する

 

勝山市某所の山間部。

初夏です。もの凄い虫でございます。

 

特に目の周りに群がるメマトイ(目バエ)と何かしらの吸血性アブ。

数が10とか20ぐらい常に飛び回っておりまして。油断すると血を吸われ、吸われるときに口吻を皮膚に突き刺されると結構痛かったりします。

 

ルウもこのアブには苦戦していて、ずっとパックンパックン口で捕まえて退治しておりました。

f:id:noniaru:20190506120825p:image 

ま、いくら退治しても焼け石に水状態でしたが。

f:id:noniaru:20190506124453p:image

 

これ、何アブでしょうかね?

ネットで調べてみましたが今のところ種不明です。


f:id:noniaru:20190506185903j:image

種が判明したら追記しますね。→19時追記クロキンメアブのようです

写真ももうちょいいいのが撮れたら差し替えます。→19時差し替えました

 

ルウは捕まえたアブが口の中で引っかかるのか「カハッ」とか何度も吐き出しをしていましたよ。

f:id:noniaru:20190506124511j:image

ウシアブほどの強烈さはないにせよ、やはりかなり鬱陶しいご様子でありました。

 

蚊にアブにダニに…。

これから虫刺されに御用心。