生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

三年目にして咲いたよヤブデマリ

ガマズミだと思い、実生を持って帰ってきて植えたヤブデマリ。

 

三年目にしてやっと花を付けてくれました。

f:id:noniaru:20190513141600j:image

花もいいけど、赤い実が鮮やかで綺麗ですよね。

こちら↓はインスタより昨年姥ケ岳で見たヤブデマリ。

https://www.instagram.com/p/Bj4BtfrBKkm/

ガクアジサイと似た花。ガクアジサイ→アジサイの発生があったように、この種からはオオデマリが園芸品種であり。全く系統が違う種なのに面白い。

秋が楽しみ♪

 

赤い実と言えばうちの(たぶん)シナミザクラのサクランボですが。

f:id:noniaru:20190513142505j:image

赤く色づいてきましたが、例年これぐらい大きくなるとボトボト落ちてしまいます。

で、昨年は熟したのは1〜2個だったかな💦

桜の不稔性と関係が有りそうですが原因不明ですわ。

今年は何個熟すかなー。

 

 

👇よければポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村