生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

5月の森、エナガの雛が巣立ってた

5月15日エナガの家族に遭遇しましたよー。

 

お父さんかお母さんか判りませんが…。成鳥です。

f:id:noniaru:20190516183543j:plain

こちら↓は雛(幼鳥)。すでに羽毛も伸びきって一人で採餌もしていたので、巣立って1週間以上はたっているのかな。

f:id:noniaru:20190516183504j:plain

顔の黒い部分の面積の違いや背中のピンク色の濃さなど、成鳥と幼鳥の違いはいろいろありますが…。

f:id:noniaru:20190516183547j:plain

マブタの色が違ったりもするんですよ!↑が成鳥で黄色。↓が幼鳥で赤色。判るかな?

f:id:noniaru:20190516183457j:plain

幼鳥のマブタの色は徐々に変わっていくようで、秋にはオレンジ色になっています。

 

みなさん、しきりに採餌をしておられました。

写真を撮ったときはオニグルミの木にいたのかな。そこで、何か丸いものを口に入れようとしています↓  これは何だろう?

f:id:noniaru:20190516183435j:plain

こちら↓では(おそらく)クモを飛びながら捕まえようとしていますよ。

f:id:noniaru:20190516183426j:plain

この時期は食べ物が多くなって、小鳥はみんな嬉しそうですよね♪

食べられる方はたまったもんじゃないですが。

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村