生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

「畔直し」という名の苦行のはずが…

明日明後日あたりに行うであろう代掻きのために、本日、畔の草刈りを行なったのですけれど。

ま、草刈り自体は難しい作業でもなく順調に進んだのですけどねー。

その際に見つけた畔の崩落したちょっと気になるところを補修したのですよ。

 

そしたら。

現在の水際から50cmは外側あたりに水止めの波板発見。

f:id:noniaru:20190520200732j:image

ということは…。

現在の畔を一反の一片約30m、50cm幅で掘って行かないといけないのじゃないか?

 

ということで…。

掘りました。

f:id:noniaru:20190520201035j:image

少なくとも2年間は畔として踏み固められていた、というか、むしろ叩いて固めてたのでかなりの重労働でしたわー。めちゃ疲れた。

ほんとに。苦行シリーズ第三弾ですよ。

 

まあでもその分田んぼ広がったしで、ぺぺに自慢気に話したらですね。

 

「ああ、そうだよ。いつも(自分が田んぼしていた頃)はそこまでトラクターで耕してたよ」

と、あっさり。

 

おい。それなら早く知らせといてくれよ。

少なくともワタクシが本格的に田んぼ始めた昨年の時点では、波板はミリほども出ていなくて存在すら知りませんでしたわ。知ってたらトラクターでワシワシ耕したのに。

 

苛酷な作業にヘロヘロになりながらも「苦行シリーズ」gakubounoniaru.hatenadiary.jp

に新たなネタができたわい」とかほくそ笑んでたんですけどねー(笑)

 

なりませんやんね。

 

いや、入れてもいいのかな。

 

ま、どちらでもいいか。

 

 

 

👇よければポチッとお願いします 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村