生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

こんばんは。モリアオガエルにアマガエル

最近、夜の散歩(ルウのですよ)をしているとやたらとモリアオガエルアスファルトの道路端、というかときおり真ん中でうずくまっております。

逃げようという気が有るのか無いのか、はたまた何かの理由で動ける状態ではないのか、すぐ捕まります。f:id:noniaru:20190530234307j:image

付近で産卵できる水場はそれほどないのですが…。ひょっとして産卵場所を探しに出て来て力尽きているのかな?

 

そして、家に入ると今度はアマガエルさん。f:id:noniaru:20190530234735j:image

この方々は家へはもっぱら採餌に来ています。靴脱ぎ場へ進入していたので写真の個体に犬猫の毛がいっぱい付いていますが、運が悪いとこのまま干からびてしまったりもします。

ま、大概は食べるものに恵まれているので丸々としていますが。

この地域はヤモリが少ないのでそのニッチをアマガエルが丸ごと引き受けていますよ。

 

なんにしても、この時期カエルが何かとお騒がせで面白いのです。

 

 

👇よければポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村