生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

壁際のそこにムカデがなんでいる?

田舎のお家には共通の悩みかもしれませんが…。

我が家もやたらとムカデが多いのです。

一昨日も頭上壁際でなにやらカサコソ音がするなと思って見たら、こいつ↓がいるではありませんか。

f:id:noniaru:20190604113702j:image

なんでそこに?

でかい。20cmくらいありそう。

トビズムカデでしょうかね。その筋のサイトによれぼ全長8-15cmくらいとありますがおそらくそれよりもでかい。

 

知らぬ間に屋内に潜んでいる、いえ、蠢いているムカデはだいたいは嫌われ者でワタクシも好きなわけではないのですけれど。

写真に撮ってこうやって見てみるとなんか意外とかっこええなとか思ったりします。

f:id:noniaru:20190604120421j:image

造形的には結構シブイのかもなー。

 

我が家はぺぺが殺虫剤使用を嫌がるので、ムカデが出た時はもっぱらこれ。

f:id:noniaru:20190604121021j:image

幸い、ムカデは動きが遅いので見つけるとだいたい撃射できますよ。

f:id:noniaru:20190604121127j:image

カチンコチン

ごめんよー。

ムカデとて生態系の一部。これだけ大きいと捕食者としての役割も大きくて他の害虫食べてくれたりしているはずなのですが…。噛まれた時のことを考えるとやはり同居はできません💦

申し訳ないけど屋内で見つけたときは大概逝ってもらってます。

フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml

 

👇よければポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村