生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ほーちゃん、風呂に入る

先日もちょっと記事にあげましたが。

ほーちゃん、しおらしくなる? - 生きものがく房《のにある》@越前美山

ほーちゃんとはたまに一緒にお風呂に入ります。

と書くと、湯船に落ちて溺れてしまうんじゃないかーとか心配される向きもあるかもしれませんが、インコもバカじゃありません。

パニックにでもならない限り自分から湯船のような大きくて深い水たまりにはまず入りませんよ。

だいたいは安全なところ見つけて止まって様子見て、ほーちゃんの場合は洗面器に程よいお湯を入れてやるとそこで初めてやってきてジャブジャブし始めます。

f:id:noniaru:20190605093448j:image

彼はタオル掛けがお気に入りの様子ですよ。

最近、水浴びさせてあげられなかったからか、だいぶ念入りやったな。めちゃさっぱり顔。

f:id:noniaru:20190605094017j:image

上記リンクの事件以来、それが要因かどうかは置いといて攻撃性が弱まっています。カゴから出すとワタクシベッタリだったのがあちこち訪問するようにもなり、つきやいやすくなったし見ていて面白くなりましたわ。

やたらうるさい割には声真似はあんまりしないのが不思議なところではありますが…。少し前に魚好きが判明(以前から練り物は好きだったのですが、どうやら魚全般が好きみたい)して、それがちょっと興味深いところではあります。

魚食うインコとかいてんのかな?

ほーちゃんの魚好きについては、もうちょい事例を見届けてから記事に上がることにしますね。

 

 

👇よければポチッとお願いします🦜

にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村