生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

のら仕事多くて水無月大忙し

5/26、27日で田植え。30、31日で補植完了し、一応田植えは終了。その後は草取りで…。昨年ほどではないのですがセリの根茎を取るのが大変でした(まだまだ生えてきますが)。これからはコナギとヒエ類との戦い。

f:id:noniaru:20190606080255j:image

草取りと前後しつつ6月3日までにサツマイモ、大豆、落花生畑を耕して、サツマイモ以外は施肥をして。4日は田んぼのチェーン除草。

若干夏野菜を植え増したりもしてなかなか野良仕事三昧の数日間でございました。

ところで、サツマイモ苗って(福井では)6月に入るともう入荷しないんですかね?5月末までは販売確認していたので6/3に購入しに行ったら既に無く。

その後数軒回っても店頭には並んでいませんでした。

仕方なくネットで購入。ネット上ではまだまだこれからな感じなんやけどなー。

今年はぺぺのリクエストで甘くて美味しいと評判らしい安納芋も植えてみます。

鹿児島産安納芋の苗10本セット

鹿児島産安納芋の苗10本セット

 

みなづきは水無月と書きますが水が無いということではなくて、「水の月(みのつき)」で水のある月という意味らしいですね。

旧暦でもだいたい梅雨の時期やもんな。

 

 

👇よければポチッとお願いします🍠にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村