生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ご注意を。熊が出現池ヶ原

昨日、久しぶりにしんちゃんとお出かけで六呂師高原へ赴いたのですが。

その日は高原内の池ヶ原湿原で福井県自然保護センターと自然観察指導員の会主催の自然観察会が催されており、そこに偶然出くわしました。 
f:id:noniaru:20190609085753j:image

で、まあ参加者も少なかったしで指導員さんとお話しさせていただいたのですが、指導員さんはその直前に湿原でクマと出くわしたそうです💦


f:id:noniaru:20190609085504j:image

6月は湿原は花の季節やしなあ。これから訪問される方はお気をつけください。県主催の観察会だし、話は上に上がっていると思うので、その内おふれが出るかもしれませんが。

 

余談ですが。

ワタクシ自身はツキノワグマはそれほど恐ろしい動物だとは思っていないので、あんまり神経質に騒ぎ過ぎない方がいいかなあと思っています。このこと、過去にも書いてたかな。後藤優介さん講演「クマ目線で考える人とクマとの付き合いかた」 - 生きものがく房《のにある》@越前美山

もちろん、ある程度クマの知識を持って、ちゃんと忌避法が解っていたり、あるいは逆に目撃したとき興味本位でわざわざ近寄ったり(子グマはめちゃくちゃ可愛いのです。でも一番危険!)しないないこと前提ですが。

それにしても、この前は大野城のある亀山でもクマが出没しているし、今年は里や里近くでの出現が多くなるのかな…。

秋とか無残な結末にならないことを願うばかりです。

 

👇よければポチっとお願いします🐻

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村