生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

クワの実とモミジイチゴで舌鼓

先の記事で湿原は花の季節と申しまして。

まあ、それはそれで事実なのですが…。

里では果実の季節でもあります。

うちの周辺ではヤマグワがあちこちで実をつけ。

f:id:noniaru:20190609222932j:image
f:id:noniaru:20190609222936j:image

昔の養蚕の名残なのか所々に生えているマグワの実が大量になっていたりします。

f:id:noniaru:20190609230613j:image

f:id:noniaru:20190609230622j:image

うちの裏ではモミジイチゴも実をつけていますよ。

f:id:noniaru:20190609215342j:plain

2年前だったかに小さな木を見つけたので、日当たりを良くしたりモミジイチゴの生育条件を良くしていたら、今年はそこそこ実がなりました。

f:id:noniaru:20190609215323j:plain

ワタクシ、日本在来の野生果実ではモミジイチゴが一番美味しいんじゃないかと思っているのですが。
果物好きのしんちゃんにあげたら、上の写真分をものの10秒ほどで食べ尽くしてしまいました💦やはり美味いらしい。

 

田んぼの季節、疲れた時にこれらの果実をちょいと摘んで食べられるのはいいですよ♪

 

 

👇よければポチッとお願いします🍓にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村