生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

オキナインコのほーちゃん、食通化する?

ほーちゃんのパン好き、ごはん好きについては過去に記事にあげていますが。

ほーちゃんとキャベツと大人の味覚 - 生きものがく房《のにある》@越前美山

実は麺類も好きだったりします。

これ↓はうどんですが、お蕎麦も好きです。

f:id:noniaru:20190627140151j:image

ただ、こういう粉物や炊いたごはんなんかは粘りがあって常食させるとそのう炎へのリスクが高まるとのことなので気をつけないといけません。

インコに与えてはいけない食べ物調べ - 生きものがく房《のにある》@越前美山

これ読み返すとキャベツもダメだよね💦リンゴの種も喜んで食べるので記事にしたら、バラ科は毒あるのでやめれ!と止められたことあります💦

ま、うちの場合は魚を食べさすときと同じく、放鳥した時のちょっとしたお楽しみ程度なので量的には知れていますけれど。

穀物由来のものはなんでも好きなのか、ビールとか日本酒もしょっちゅう舐めに来ます。お酒飲んで面白かったので、以前調子に乗ってそのこと記事に上げたら読者さんからお怒りの御指摘受けたので、それ以来あげないようにはしていますけれど。ほーちゃん、おやじ化? - 生きものがく房《のにある》@越前美山

魚の方はほぼなんでも食べそうな雰囲気で、この前はカレイの煮付け食べてたな。

f:id:noniaru:20190627133924j:image

これも味付け濃いし真似しないでくださいね。ほーちゃんへも食べるかどうかのお試しで一口あげただけでしたので。

 

ほーちゃん。食にこだわりがあるのかないのか、ほんと何でも食べる印象です。保守的で、シードで育つとペレット受け付けなくなったりするほどの種や個体がいる中、ほーちゃんのこのフレキシブルな感じは面白いな。

今度は何を食べてもらおうか(笑)

 

久しぶりにインコ本検索したらこんなの出て来た。

ちょっと欲しいな。



👇よければポチッとお願いします🦜

にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村