生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

モリアオのオタマも孵って賑やかに

我が田んぼ。

最初に植えた苗は分けつも始まっていい感じに成長しています。

f:id:noniaru:20190627172419j:image

草取りしていたらカモのものっぽい羽毛が浮かんでましたよ。

f:id:noniaru:20190627172525j:image

カルガモでしょうか?

水深のあるところとか、何度補植をしてもすき間ができるところがありまして…。苗が深さに負けてしまったのかなと思っていたのですが、どうやらカルガモの仕業のよう。

いえ。苗を直接食べたとかではなく、水域としての田んぼに採餌に来た時に踏んだり掻いたりしたのでしょう。カモ自体はコナギ等の水性植物を食べるとも言われますし採餌の時に水を掻き回してくれたりもするので(アイガモ農法ってこれらの特性の利用ですよね)来てもらえると実はありがたいのです。

でも植え始めに苗を倒されるのは良くないなあ。来年は何か対策しないと。

 

モリアオガエルの卵塊ですが、無事孵化しているみたいです。

f:id:noniaru:20190627173712j:image

小オタマもだいぶ泳いでいる様子でした。

アカネトンボも羽化個体が増えています。抜け殻があちこちに見られます。

f:id:noniaru:20190627173903j:image

トンボの種類も増やしたいなあ。識別はまだまだ苦手やけど。

 

ともあれ、賑やかになって来ました♪

 

 

👇よければポチッとお願いします🌾

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村