生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

マタタビ酒、飲んで明日からまた元気?

あと2日で(外の)仕事が一先ず終了。

ワタクシ、5月からの出張×野良仕事+足の怪我でどうも疲労がピークのようでして。

ここは昨年秋に漬けたマタタビ酒で乗り切ろうかな、とか思っていますよ。

f:id:noniaru:20190627203859j:image

ちなみに「マタタビ」という名は疲れたとき、この実を食べるとまた旅ができるぐらい元気になることからついたそうな。

昨年はマタタビミタマバエによる虫こぶ果実が多くて、たくさん採れたんですよねー。

普通の果実より虫こぶの果実の方が滋養強壮に効果があるとされていて、漢方薬にもなっているようです。

f:id:noniaru:20190627210634j:image

うちではどちらの果実でも果実酒を使っていますが、味、効能ともに違いがあるのかワタクシにはよく判りません💦

ま、今日は気分だけでも上向くように、効くと言われる虫こぶの方を飲んどくかな。

マタタビの熟した果実はほんのりと甘いのですが、お酒に漬けるといかにも薬酒っぽい味になります。そもそもが効く成分を含んでいるんでしょうね。

 

 

👇よければポチッとお願いします🍸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村