生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

名ハンター、ピッタが今度は何を捕る?

我が家のネコ、ピッタがまたやってくれました。

f:id:noniaru:20190701111314j:image

こやつ、美形猫でじゃれているときはなかなか可愛いのですが実は名ハンター。

これまで幾度となく鳥を捕まえコウモリを捕まえネズミ捕まえジネズミ捕まえトカゲ捕まえ…。

この前のヘビもおそらくピッタでしょう。

そして今日は…。

f:id:noniaru:20190701111739j:image

ヒヨドリ捕まえて居間に入ってきました。

わざわざ見せに来たのか、はたまた屋内でゆっくり食しようとしていたのか…。

捕獲してすぐの様子で、ワタクシが鳥だと視認してすぐに「コラッ!」とか言いつつ追いかけたら慌てて放してしまいましたわ。

幸いヒヨドリは生きており、飛翔もできたのですがショック症状があったのか、あっさりワタクシの手に収まってしまいました。

一応体表面を確認したけど若干の出血のみで酷い外傷は無し。翼、足ともに骨にも異常なし。

飛べなければしばらくの間の保護も考えたのですが、目に輝きもあるし、おそらく子育て中だろうしで上の写真撮影後すぐ放鳥しました。

無事飛んでいきましたよ。

 

しかしなんです。

鳥好きのワタクシからすると、こう度々鳥を捕まえて来られるのは困り者なのですが…。樹上性のヒヨドリをしかも成鳥を捕まえて来るってどんだけ狩り上手いねん😵って妙に感心してしまいましたわー。

 

余談ですが。

捕まえてきた獲物、鳥とネズミはすぐ食べるようですが、両生類爬虫類は捕まえるだけでほぼ食べないようです。

鳥とかネズミはやっぱり美味いねんな。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐈

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村