生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

夏風邪で頭痛発熱倦怠感(手足口病)

先週初め、しんちゃんが手足口病(子供がよくかかる夏風邪)を発症して、それこそ手と足と口にプツプツがいっぱい出ているのですけれど。

f:id:noniaru:20190715125125j:image

どうやらワタクシもそれに感染してしまったらしく、おととい夜から激しい寒気と頭痛、吐き気、発熱、筋肉痛、喉の痛みに苦しんでおります(今のところプツプツはあまり出ていません)(このためブログの更新滞っておりました)。

昨日はなんとか仕事をこなしたんですけどね…。いや、しんどかった。今日が休みで良かったっすわ。昨日夕方に仕事から帰ってきてからずっと布団の中で過ごしていますです。

手足口病は大人が発症してしまうと子供より症状が重くなる傾向があるそうです(実際、しんちゃんはプツプツが痛かったらしいのですが、寝込んだりはしなかった)。飛沫感染なので一緒に生活していても防ぐ手立てはありましたね…。少々警戒感が薄かった💦

今年は流行っているようで、発症者が例年の2倍だそうです。みなさん、特にお子さんをお持ちの方はお気をつけて!

 

ところで、この手足口病って認知度低いですよね。昨日も物知りな仕事の先輩(お子さんのいない既婚女性)にこの話をしたら「手足口病って何?」って聞き返されました💦 何を隠そうワタクシも子供ができるまで知りませんでしたしねー。

子供さんいなくても、知らぬまによその子からウイルスもらって感染することもあるみたいですし、厚労省さんとか頑張ってもちっと認知度あげた方がいいんじゃね?と思いましたよ。

 

 

👇よければポチッとお願いします😷

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村