生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

口内炎。最後の強者なんだよなあ…

先日来悩まされ続けてる手足口病ですが。gakubounoniaru.hatenadiary.jp
gakubounoniaru.hatenadiary.jp
二つ目の記事以降、とりあえずプツプツは悪化を見せずに回復基調となったのですが、口内炎が酷くなり固形物が食べづらい状態になってます。
もともと口内炎ができやすい体質もあるのかなあ。手より足より口の中と唇周りの腫れが一番酷いような気がしますよ。舌とか腫れで端っこが波打って、ギョーザ🥟みたいになってます(笑)グロいです💦
足の方は痛みも引きつつあり、普通に歩けます。手のひらは、昨日は握ると痺れのようなジーンとした痛みがあったのですが今日はほとんどなし。活動は普通にできますね。意外と回復が早かった。
13日の夜に強烈な寒気を感じて以降、頭痛筋肉痛吐き気にだるさ喉の痛みが続き→2日ほどでそれが治まったと思ったら手と足にプツプツ→2日目ぐらいからブワッとプツプツが増えたかと思うと痛みが激しくなり→それが治まってきたかと思うと口内炎……みたいに症状が分散して現れました。
やっぱりこれ、知らんかったら手足口病までたどり着かんよな…。疲れで体にいろんな症状が出てるーとか思ってしまうかも(笑)ま、気づいたところで治療は静養ぐらいしかないのでやること同じなのですけれど。
明日ぐらいには口内炎の痛みもだいぶ引いてるかな。昨日から流動物と柔らかいものしか食べていないので、肉とか野菜を噛み締めてガツガツ食べたいなー。

余談ですが。
傷を見るのが好きなしんちゃん。自分のプツプツを見て面白かったかどうかはよくわからないのですが、ワタクシのプツプツは面白かったようです。「おんなじやでー」といってプツプツを共有したからかどうか、一昨日は何十日かぶりにしんちゃんから晩ご飯のお世話係のご指名を受けました。しかも、ある程度済んで妻ぺぺと交代しようとしたら「まだダメ。とーちゃんここ。かーちゃんあっちおって」とゼスチャー。引き止められたのは初めてでしたわ

f:id:noniaru:20190718151932j:plain
手足口病になる前は田んぼでおたまじゃくし獲りましたよ
4月末の「とーちゃん見知り」発症後から長かったなあ。最近は一緒に遊ぶ時間も長くなりましたよ。
gakubounoniaru.hatenadiary.jp
gakubounoniaru.hatenadiary.jp


👇よければポチッとお願いします😝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村