生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

梅雨の中、続々羽化中アキアカネ

今日も草取りで田車かけてました。

最近晴天が少なく気温は低めで推移していますが、イネの発育は順調のようです。

f:id:noniaru:20190719231307j:image

手で草取りしていると田んぼの様々な生物と出くわします。

今日もアキアカネのこんな一コマ。

f:id:noniaru:20190719231427j:image

がんばれよー。

アキアカネは、真夏は標高の高い涼しいところで避暑をして、秋になると生まれた田んぼに戻って来るそうですよ。

 

やはり冬水田んぼと関連するのか、今シーズンはイトトンボ類が増えているように思います。

種類がちょっと把握できていないのですが、あちこちわらわら飛んでます。

トンボ類は湿地の指標生物的な存在でもありますし。種類が増えると楽しくなってきますよね。

 

👇よければポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村