生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん、しんちゃんと仲良くなった?かな…

最近の自宅でのルウの散歩ですが。

 

しんちゃんも一緒に行っています。

f:id:noniaru:20190721211709j:image

 

というのもですね。

 

家の中でしんちゃんが一人でルウのサークルに近づくと、ルウが唸ることが何度か続き。

挙句に威嚇してしんちゃんが泣いてしまうという事態が起きてしまったのです。

 

当初は「危ない兆候かも」と思ってしまい、唸ったり威嚇したルウを厳しく叱っていたのですけれど、よくよく考えてみると。

  1. ルウは唸っている→近づかないでとサインを出している
  2. 威嚇する→1を無視してしんちゃんがさらに近づいてしまったことによるストレスからの行動

だったんですよね。

まあ。

運動能力が上がり奇声を発しながらサークルの前を走り回る幼児がいて、あまつさえサークルの縁まで来たらバンバンサークル叩きだしたりするから、もうルウには何が何やらわからなかったと思います。

ワタクシと一緒にいることが多いので家族意識とか仲間意識は多少あったのかもしれませんが、自分と同じくらい(体感的には自分よりかなり大きい)の動物(しんちゃんのこと)が何をしてくるか判らないのはそこそこ恐怖だったであろうことは推測に堅くありません。

ま、かといってルウがしんちゃんを嫌っているかというとそうでもなくてですね。

ワタクシが側にさえいればしつこいほどしんちゃんにペロペロやりに行くんですよ。

 

てなことで。

作戦変更。名付けて「しんちゃんとルウをもっと仲良く?させよう大作戦」(笑)の一環として散歩を一緒に行くようにしたのです。以後、他にも何かします。

とりあえず、この前の散歩中はいい雰囲気でしたよ♪

f:id:noniaru:20190721214418j:image

f:id:noniaru:20190721214503j:image

 

先代ユキはおおらかだったので、人に唸ったり威嚇したりなんてこと思いもつかなかったのですけれどねー。

ルウはユキと比べると怖がりで繊細、そして少し神経質かなあ。付き合って行くにはユキへはしてこなかった💦気配りが必要なのかもなあと今頃になって改めて感じています。

先日記事にした、他犬に対してガウガウやってしまうルウさん、山を満喫したけれど… - 生きものがく房《のにある》@越前美山ことも含め、ユキとの違いに戸惑うばかりですけれどね。

「いやあ、犬ってほんとに面白いな」とも思ってしまいますよ。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐶

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村