生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ほーちゃん、クリッカーに怒る

ほーちゃんが我が家に来てからちょうど3年。

オキナインコは思っていた以上に利口なのですが、それ以上に我儘で気難しくて凶暴でした💦

f:id:noniaru:20190803110732j:image

まあ。このまま放鳥したときは肩に乗ったり食卓荒らしたり気ままに過ごしてもらっても良かったのですが、もうちょっと濃いコミュニケーションが取れないかなーと考えましてですね。クリッカーレーニング取り入れてみることにしました。

鳥とクリッカートレーニングを楽しもう! | 鳥くさいどっとこむ

これがクリッカー

f:id:noniaru:20190803110339j:image

今回はシンプルなのを購入しましたが、種類は沢山あります。

ワンコにも使えます。というか、もともと犬のトレーニング用器具ですよね。行動強化という原理は一緒なので、ほーちゃんで効果ありそうならルウにも使ってみようかなと思っていますよ。

ところで、初日のほーちゃん。

最初の基本トレは「クリッカー鳴らしておやつをあげる」というのを繰り返す(音が鳴るといいことがあると関連付けさせる)のですが、クリック音がなったら警戒声出して差し出したおやつのお皿に噛み付いてぶっちゃけるという凶暴行動に出ましたわ(笑)

臆病者ですからね。クリック音に慣れるのに時間がかかるかも。

まあでもコミュニケーションの手段が増えるのは喜ばしいです。気長にやってみますよ。

 

 

👇よければポチッとお願いします🦜

にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村