生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

もう渡り?コルリ若鳥とコノハズク

先日の平家平の記事。続きを次回に書くとか書いていましたが…

まだ青い山ブドウの実みつけたよ。 - 生きものがく房《のにある》@越前美山

更新しようと思いながら10日も経ってしまった💦

普段はスマホ更新なのですが、平家平の写真はパソ保存なのでタイミング的にちょっと手が付けられなかったのでした。

 

その平家平の標識調査なのですが。今年は繁殖期である5月~7月に調査が実施できなくて、今回8月に入ってからの調査になってしまったので、すでに渡りの気配が感じられましたよ。以下、鳥を手で保持した状態の写真を掲載します。不快に感じる恐れがある場合は閲覧をお控えください。尚、捕獲は標識調査ライセンスおよび鳥獣捕獲許可証を所持した者が行っています。詳細を知りたい場合は管理人までお問い合わせください。

 

 

f:id:noniaru:20190814112803j:plain

コルリとウグイスが多く放鳥されました。コルリは幼鳥もすでに第一回冬羽に換羽済みでしたが、ウグイスはまだ幼羽。

 コルリは渡りが早くて9月にはほとんど姿を見なくなります。もう渡りの準備に入っているんですね。

f:id:noniaru:20190814113613j:plain

第一回冬羽のオスです。大雨覆の外側と初列雨覆や風切羽は幼羽のままです。

ウグイスとクロツグミはまだよく囀っていました。渡りの準備を始めた種がいる中で、これらの種はまだしばらく繁殖するみたいです。

夜間の誘引でコノハズクが捕獲されましたよ。

f:id:noniaru:20190814114142j:plain

f:id:noniaru:20190814114235j:plain

風切り羽が換羽中で旧羽と柄が明らかに違うので昨年生まれでしょうかね。記録的には性齢不明にしましたが。

繁殖期にはだいたいコノハズクは記録されます。渡りの時期になるとコノハズクの捕獲はなくなり、オオコノハズクに代わります。

f:id:noniaru:20190814140733j:plain

コノハズクは小さくて可愛いですよね。

 

 

👇よければポチッとお願いします🦉

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村