生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

稲刈りが近づく田んぼにヒエ少なし。

f:id:noniaru:20190903220526j:image

稲刈りまぢかの我が田んぼです。

画像ではわかりませんが、この画角内でイヌビエの穂は一本のみ。コナギはそれなりに生えていますが、シーズン通してイネの生育をおびやかすほどにはなりませんでした。

f:id:noniaru:20190903221039j:image

田植えのあとは、田んぼに入るのが楽しいので、まあ自然観察も兼ねて水田内をウロウロしながら草取りをしたっていうのはありますが。

主な草取りは田植え直後にチェーン除草一回、7月半ばまでに田車を押したのが二回。

それだけでこんな感じにきれいな田んぼになりましたよ。

深水管理していることが功を奏してるのかな?水田は畑より雑草の対処は楽に感じます。

 

もう空はすっかり秋っぽくなりましたよね。

f:id:noniaru:20190903222059j:image

大豆も実をつけて来たし。

f:id:noniaru:20190903222639j:image

これからの収穫が楽しみではありますよ。

 

 

👇よければポチッとお願いします🌾

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村