生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

稲刈りで巣も見つかるよカヤネズミ

f:id:noniaru:20190919154529j:image

9月14日に無事稲刈り終了しました!(↑運転しているのはガクではありません💦)

今年は例年より収量が多かったかな。昨年のような酷暑ではなく雨もそれなりに降って川の水も安定していたし、生育条件が良かったのかな~と思ったりしましたが、ご近所では少ないところもあったそう。他に何か原因があるのかな…。

 

コンバインで稲刈りする場合でも、最初に転回するために田んぼの四隅を手で刈るのですが、その折にカヤネズミの巣を2個みつけましたよ。
f:id:noniaru:20190919154518j:image

幸い繁殖期は終わっていたのか中には何もいませんでした。

本種は福井県レッドリストの準絶滅危惧種に記載されていますが、上味見は比較的密度が高いみたいで、たまに道端のススキに掛けられているのを見つけたりします。

 

f:id:noniaru:20190919200231j:plain

時間を見つけて、前回花の写真を上げたゲンノショウコを摘んでみましたよー。

これをカラカラに乾燥させてから煎じて飲みます。よく効く胃腸薬になります。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

 

 

👇よければポチッとお願いします🌾

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村