生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

カナヘビが顔出す満開シオンの花

シオンの花序の中にちょっと違和感を感じてよく見てみたら…。

f:id:noniaru:20190922123741j:image

カナヘビが顔出してました(笑)

花に集まる昆虫を食べに来てるんでしょうね。それにしても、地面から1mくらいはあると思いますが。こんな高いところにも登るんや。

 

カナヘビといえば、以前本種かもしれない卵を見つけた旨記事にしています。耕作中 出てきた卵これは誰? - 生きものがく房《のにある》@越前美山

この卵、小さな水槽に入れて一応見守っていたつもりで。2ヶ月弱程経ったある日、なかなか孵化しないことを疑問に思って卵だけでなく水槽内の物陰とかもよく見てみたんですよね。そしたら…。

やはり。死角でひからびてしまっている幼体発見……。

うわあ。やってしまった💦💦

そうなんや。爬虫類の卵って殻が柔らかくて孵化しても必ずしも殻が割れへんのやった。f:id:noniaru:20190922125919j:image

殻が割れてませんでしたから。卵の様子ばかり見て孵化に全然気付いていなかったのでした。可哀想なことをしてしまいました(´-ω-`)

ちなみに卵の主はカナベビです。

カナヘビニホントカゲも小さな幼体は可愛いんですよね。動いてるのを見たかった。

こんなチャンス滅多にないのに迂闊でしたわ。

 

 

👇よければポチッとお願いします🥚

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村