生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

自家製の窯でパン焼くcafe「手の花」

これまでも度々上げていますcafe手の花ですが。cafe「手の花」始動 - 生きものがく房《のにある》@越前美山

今日もしんちゃんと散歩がてら行ってきましたよ。

f:id:noniaru:20190923173126j:image

f:id:noniaru:20190923173141j:image

f:id:noniaru:20190923173216j:image

ちょっとレトロ感覚。興味深い本も沢山あります。

f:id:noniaru:20190923173336j:image

薄暗い廊下に入ってすぐ右がカフェへの入り口。

ドアを開けるとこんな↓店内。

f:id:noniaru:20190923174141j:image

f:id:noniaru:20190923173528j:image

窓からは裏山の緑が眺められます。

f:id:noniaru:20190923173618j:image

自家製窯焼きパンや平飼い有精卵も販売していますよ。

f:id:noniaru:20190923173625j:image

しんちゃんは「濃厚トマトジュース」、ワタクシはこだわりのコーヒーをいただきました。

f:id:noniaru:20190923173900j:image

f:id:noniaru:20190923174105j:image

マスコット猫「おかだ」。

f:id:noniaru:20190923174254j:image

お向かいにはこれまた風情のある雑貨屋さん「里の花」があります。安心安全な食べ物と手仕事の店『里の花』 - 生きものがく房《のにある》@越前美山

今は蜂蜜がオススメですよ。

 

この手の花里の花を経営されている「萌叡塾」さんは30年以上ここで半自給自足の生活をされていて、無農薬無化学肥料の耕作や回りの山野で採れた収穫物の加工なんかを実践されています。

「唄まつりえけーわ」はその活動に賛同した者が中心になって実施しているんですよー。

この、「活動に賛同して」「移住して来た」人たちが住んでいるあたりをやんわり「萌叡の里」と(勝手に)呼んでますが、里ではまだまだ一緒に無農薬無化学肥料栽培で耕作してくれる人やその他の活動を一緒にしてくれる方を募っています。

興味がある方は是非是非カフェに行ってもらったりお祭りに参加してもらったりして、里の者(「里人」(さとびと)と勝手に呼んでいます)にお声かけください。

みなさん気さくで優しい方ばかりです。

f:id:noniaru:20190923180437j:image

手の花
〒910-2464 福井県福井市中手町16-25
1,000円(平均)2,000円(ランチ平均)

萌叡塾を紹介してくれている旅の方のサイトありました。[福井]自給自足のコミュニティスペース「萌叡塾」が運営するカフェや土産やに魅了される | セイカの暮らし便り

ありがとうございます。

 

 

👇よければポチッとお願いします☕️

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村