生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

籾摺りが終わってようやく一段落

昨日は「籾摺り」の日でした。

f:id:noniaru:20191004141119j:image

籾摺りは脱穀した籾殻付きの米から籾を取り払って玄米にします。

大量に行うので機械も凄く大掛かりなのです。

f:id:noniaru:20191004141223j:image

うちはひとます3分の2ほど籾摺りしてもらい、残りは籾殻付きのまま保存します。

今年は6俵ほどになりましたよ。

f:id:noniaru:20191004180930j:image

単純計算だと合計で9俵。昨年の倍近い。耕地面積を少し増やしたことを差し引いてもちょっと出来過ぎな感じ。豊作です♪ 無農薬無肥料水田としては優秀なのかなー。

 

少し前にフライングして新米食べてるし、まだ古米も残ってるしで、今回籾摺りしたお米を食べ始めるのはもう少し先になります。

 

 

👇よければポチッとお願いします🍚

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村