生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

サツマイモ。掘ってみたけど、早かった?

6月に苗植えしたサツマイモ。

苦労して苗植え終わったサツマイモ - 生きものがく房《のにある》@越前美山

昨日10/27に収穫しました。

f:id:noniaru:20191028063818j:image

かなり太ったイモもありましたが。

f:id:noniaru:20191028063932j:image

小さいイモの株もたくさん。基本放置してたので、ちょっとつるボケさせてしまったかな。

それでも今年は株を多く植えたのでそれなりの収量ではありましたよ。

↓左から紅東、金時、安納です。安納が小ぶりなイモが多くつく傾向があって、上のような大きなイモはありませんでした。品種の特徴なんでしょうかね?

f:id:noniaru:20191028112533j:image

これで3分の2ぐらい。残りは来月に入ってから掘ろうかなー。少し時期が早かったかもしれないので、少し期間置いて掘って比較してみます。

ともあれ。しばらくイモには困らんな。

f:id:noniaru:20191028112436j:image

 

 

👇よければポチッとお願いします🍠

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村