生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

殺処分。減ったはいいけど…いいのこれ?

『「殺処分ゼロ」はまやかし、日本でペットの「闇処分」が横行する理由 』

a.msn.com

記事でも言及されている通り、根本を何とかしないと減りませんわな。

過去にはこんなの

『犬猫殺処分ゼロへ計画=モデル地区を選定』 - 生きものがく房《のにある》@越前美山

のほか、「店頭販売」で記事検索していただくと現在のペット販売の闇にちょろっと触れている記事が何件か出てきます。

のにあるは犬猫の店頭販売に反対しているのです。

最近は店頭販売しないショップも出てきていますが、日本ではまだまだな感じですよね。わたしゃ自称「リベラル」な方たちが日本をディスっているのを聞くと少々イラっとする方ですが、この件に関しては三流国と言われても仕方ないと思いますわ。

 

我が家はルウも故ユキもブリーダーさんから譲り受けていますよ(ユキの場合はショップからブリーダーさんに問い合わせてもらいましたが)。コナは保護犬だったかな。

f:id:noniaru:20200208152048j:plain

ワタクシ、現在は哀しい気分になるのでペットショップのケージに入った仔犬仔猫は見る気になりません。知らない頃は楽しかったんですけどねー。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐶

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村