生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

田に卵塊。どちらの蛙が産んだのかな?

f:id:noniaru:20200216100214j:plain

前回の寒波で少し雪が積もりましたが、ここ数日の暖かさでそれもすっかり消えてしまいました。

その雪のない田んぼには、今月初めぐらいからかな。アカガエル類が産卵に来ていて卵塊がたくさん。写真↓は萌叡塾さんの不耕起水田ですよー。

この卵塊、ニホンアカガエルなのかヤマアカガエルなのか。鳴声はどちらも聞こえています。多分どちらも産卵に来ているんでしょうね。

f:id:noniaru:20200216095852j:plain

ヤマアカガエルの卵塊でしょうか。それともニホンアカガエル

雪が無いからフキノトウも出るのが早いです。2月9日にてんぷらを食しましたよ。

f:id:noniaru:20200216100450j:plain

f:id:noniaru:20200216100504j:plain

明日からまた寒波到来するようですが、あんまりたいしたことなさそう。今シーズンは根雪にならないまま春が来てしまうな・・・。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村