生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

福井にてコクマルガラスとキレンジャク

2月25日、福井平野の某所にて。

f:id:noniaru:20200225131613j:plain

ミヤマガラスの群れの中にコクマルガラス発見。

f:id:noniaru:20200225131921j:plain

いわゆる「暗色型」といわれるタイプ。風切羽の褐色っぽさからして若い個体と思われます。

コクマルは可愛い声で鳴きますよね。今回もこの声でまずは存在を確認できました。この個体以外に声がもう一つ聞こえていたので2個体いたようですよ。

f:id:noniaru:20200225131946j:plain

暗色型は若鳥で白黒の淡色型が成鳥だとの説もあるようですがどうなんでしょうかねー。

福井では珍鳥というほどではないにせよ結構稀です。ミヤマガラスの群れを何個もあたらないと見つけられないかなあ。ワタクシも(探し回ったりはしたことないですが)かなり久しぶりに観察しました。

 

2月28日には上記とは別場所ですが、やはり福井平野の山あいにてキレンジャクも確認しています。

f:id:noniaru:20200228113630j:plain

レンジャクは観察できてもヒレンジャクの事が多くてキレンジャクは稀なのですけれども。この日も探してもいないのに出てきてくれてコクマルガラスに続き幸運でした。

 

今日から三月。陽射しが暖かいなあ。やはり美山地方は根雪にならないまま今期の雪シーズンが終わりそうです…。

f:id:noniaru:20200301122740j:image

桜の蕾も一気に膨らみそうです。

 

 

👇よければポチッとお願いします🌱

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村