生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

春本番。コロナに負けじと野を歩く

こんにちは。ガクです。

最近投稿が激減していますが、大丈夫です。元気です。生きています(笑)

 

世の中コロナで大変で、うちも新生児と幼児がいるので気を使ってはいますが、人口密度が極めて低いので家周りの日常はそんなに変わりません。

f:id:noniaru:20200413094714j:image

休みの日はしんちゃんと山菜採りに行ったりしてますよ。

昨日はジャガイモの植え付けもしました。

f:id:noniaru:20200413094817j:image

 

先月誕生した長女(以下「はるちゃん」)のこともあり、救援で長期滞在してくれている義母(当然のことながらぺぺ母です)のおかげで野草、山菜が食卓に登ることが多くなっております(やはり処理に時間がかかるので…。ここ数年はガク出張ぺぺ育児で忙しくて、頻繁にというわけにはいかなかったのです)。この時期恒例のカラスノエンドウやカキドオシ、ワサビもすぐ近くに穴場見つけたし、アサツキ、ノビルも畑傍や田んぼの畔でよく採れます。ゼンマイやタラのめも出てきたな。

最近写真撮影もサボってたので写真が無いや💦 まあ、山菜はこれからが本番なので、また美味しい写真撮っときます。

 

ところで裏山歩いてたらメチャ新鮮なクマ糞みっけ。

f:id:noniaru:20200413100209j:image

この時期はサルもそうですが糞が緑色。山菜が主食なんやろなというのがよく判りますよね。

早くもタケノコがイノシシに食べられてあちこち食痕だらけ。ワタクシ探しましたが全く見つけられずで…。やはりイノシシはすごい。

 

てな感じで。

はるちゃんも無事生まれて来たしなー。年度明けてちょっと投稿がんばります。お楽しみに!

というほど読者いないですが。お楽しみに。

 

 

👇よければポチッとお願いします🌱

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村