生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ほーちゃん、女を取り戻す

昨年に続きまして…。

ほーちゃん、今年も産卵してしまいました🥚

おまえ、女やったんかあぁ…… - 生きものがく房《のにある》@越前美山

f:id:noniaru:20200506135500j:image

地べたに産んだので糞が付いて汚いですが💦4/24夜に帰宅した時に1卵目を発見。その後25日2卵目、27日に3卵目、29日に4卵目を産んでから5/3まで待ちましたが追加は無かったので夜に取り出してしまいました。部屋を薄暗くしてマスクと帽子で変装して(笑)

オキナは卵を隔日で産むんですね。ぺぺは気づかなかったようですが、ほーちゃんの1卵目はおそらく23日だったのでしょう。

ところで、ほーちゃん。これが現在の御姿ですが。

f:id:noniaru:20200506140030j:image

まー。スッキリされたご様子です。

産卵抱卵中は異常に興奮してカゴに手も入れられてなくてですね。入れると本気噛みで大流血。これ、ほーちゃんの個性なのかオキナの個性なのか、噛むと捻る(コークスクリュー噛みとでも言いましょうか)ので皮膚がえぐれて穴が空き、出血も傷口の大きさの割にすごく出るのです。扉を開けっぱなしにしてても戸口までしか出てこずで、こちらから近寄るとこの時も構わず攻撃一閃。もう「手乗りインコ」の面影全くなくしてましたわ。

なので、産卵前のワタクシの出張含めて(基本凶暴なのでワタクシ以外カゴから出せません)2週間ぐらいカゴの中に篭りっきりで、卵取り出したあとどうなるかなー多少荒れるのかなーとか思っていたのですが。そんな心配杞憂に終わり、丸1日ほどで全く元どおりになりましたよ。

今朝も出勤準備中にカゴを開けたら追っかけて来てくれて肩に乗って。まあ可愛いやつですわ。

 

いや。コークスクリュー噛みの痕はまだ残ってるんやけどな。

 

 

👇よければポチッとお願いします🦜

にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村