生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

空に浮く日暈の下で泥遊び

5/30の田んぼ。

f:id:noniaru:20200603112833j:image

田植えは5/27に一通り終えているのですが、田植え機の調子が良く無く、かなり歯抜け状態になっていたのでこの日に友人達と補植作業なのでした。

 

友人達は皆子連れ。

その子供たちは虫捕りに始まり、オタマ捕りカエル取りになって…。

f:id:noniaru:20200603112928j:image

ついには泥プール(笑)しんちゃんも大喜びでした!

f:id:noniaru:20200603112936j:image

期待通りの展開になってワタクシもニンマリ。

 

めっちゃ天気が良くて、日暈(ひがさ:ハロ現象)出現の中。

f:id:noniaru:20200603113006j:image

大人は真面目に田植えに勤しみましたよー。

f:id:noniaru:20200603113031j:image

おかげさまでメインの田んぼは無事田植えが完了しました。
f:id:noniaru:20200603113125j:image

 

残すはビオトープ田んぼ(不耕起田んぼ)。

これから仕事詰まってるけど、植えられるかな…。

 

 

👇よければポチッとお願いします☀️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村