生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん、三歳になってしまう

7月12日でルウは三歳になりました。

動きとか全然落ち着きがなく、子供っぽいので主としては「もう三歳なんか…」という印象。まったく月日の経つのは早い。

犬には誕生日の概念なんてあるはずもないのでワタクシの飼育方針としては仰々しいことはしないのですけれど。それでもまあ、一つの区切りではあるし主の自己満もあるしでユキのときの習わしを受け継いで、この日のごはんは少し値段お高めのウェットフードてんこ盛りのメニューにしましたよ。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

 

f:id:noniaru:20200719213601j:plain

やくたべたいよー

普段あまりいいものを食べさせていないみたいですが(笑)

ウェットを多くするだけで犬の目は輝きます。ユキのときの記事を見ても、毎回「はやくくれー」的なことを書いていましたわ。

ルウもめっちゃ喜んで食べてくれましたよ。

f:id:noniaru:20200719213619j:plain

誕生日。いろんな人との引き合わせ役になったユキには毎回感謝の弁を述べていましたけれど、ルウはな…。

一見愛想いいのに臆病ものなこともあり、ちょっとしたことで威嚇してしまうので人と会わせるときはハラハラします。その上犬がいたりしたら激しく吠え掛かってしまうしで主のコミュニケーション補助にはなりませんわー。ハハハ。

まあ、ユキとは180°違うんじゃないかと思わせる個性は犬を理解するうえで凄く役立ったし、ユキにはなかったONLY主的なところはやはりまあ可愛いです。

また何かの折に記事を上げるかもしれませんが、ルウはユキと比較してなんにつけても野生的なのです。山の中で疾走している姿の美しさはユキ以上ですよ。

とまあ、今までのところユキと比較して主が少し難儀しているルウさんですが、その分今後どう変わるかが楽しみでもあります。

これからの長い付き合いよろしくやで、ルウ。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐕

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村