生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

手作りのシロップ美味いかき氷

美山萌叡の里の「手の花」「里の花」についてはこれまでもあ何度か記事に上げていますが。

萌叡塾 手の花 里の花 - 生きものがく房《のにある》@越前美山

今夏から里の花横のポン菓子スペースでかき氷が販売されておりますよー。

f:id:noniaru:20200719233234j:image
f:id:noniaru:20200719233237j:image

手掻きです。

シロップも手作りです。

宇治金時、黒糖金時、ほうじ茶金時があります。

f:id:noniaru:20200719233506j:image

宇治金時

ほうじ茶金時↓

f:id:noniaru:20200719233536j:image

金時の小豆は里産、アイスクリームは萌叡塾の地飼い鳥有精卵を使用しています。タイトル通りシロップは手作りでクドい甘さは無く、見た目ボリュームがありますがサクッと一気に食べ切れてしまいますよ。

まー、ワタクシ。かき氷と言うと海の家とかにある毒々しいシロップがかかった物しかお目にかかったことがなくて辟易としていたのですが…。これ見て何年かぶりにかき氷を食べてみる気になりましたわー。

夏場の土日だけの営業なんですけどね。農作業後とかに食べると気持ち良くてクセになります。

アイスクリームの単品もありますよ。

かき氷600円、アイスクリーム300円也。

 

 

👇よければポチッとお願いします🍧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村