生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

萌叡の里でみんなでお餅つき

12月23日は萌叡の里の餅つき大会でした。

今年は移住者が増えて総勢20名程での開催となりました。

f:id:noniaru:20201231095704j:plain

全部で二升を8回ついて。

f:id:noniaru:20201231095230j:plain

しんちゃんもペペと一緒につきましたよ。

f:id:noniaru:20201231100624j:plain

おいしいお餅の出来上がり。ワタクシはまず納豆とくるみ味噌でいただきました。

使用した餅米は里人が作った無農薬米ですよー。

 

この日も含めしばらく良いお天気だったのですけれど。

f:id:noniaru:20201231095905j:plain

30日からは荒れ模様で今日31日は吹雪いています。

荒れることは予報で判っていたので、29日には慌てて掘り残していた落花生の収穫をして。

f:id:noniaru:20201231103404j:plain

積雪の中掘り起こして冷たい中大変だったのですが、おかげでお正月は茹でピーナッツを楽しめそうです♪

 

秋から今月中ばまでもそこそこな激務だったのですけど、年末は少し余裕を持って過ごせ、年始もゆったり過ごす予定です。

 

今年は新型コロナで世の中大変で。ワタクシ自身も足の怪我に泣かされてしまいましたけれど…。春にははるちゃんが生まれ、しんちゃんもすくすくのびのび育ってくれ、生き物に凄く興味を持ってくれてその部分では良い年でした。

もう足の怪我もほぼ完治したし、来年はもっとアクティブに家周りの仕事をしようと思っていますよ。ニワトリ飼いたいな。

 

それではみなさま良いお年を。

 

 

👇よければポチッとお願いします☃️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村