生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

降雪が続いて一面銀世界(福井県美山地方)

みなさま、明けましておめでとうございます。

 

今年は心機一転、元旦から毎日更新を心がけよう!とか思っていたのに。やっぱり無理ですね…。三が日は比較的というか、たぶん凄くゆったり過ごせたのですが、久しぶりにずっと父ちゃんが家にいるもんだからかなにせしんちゃんがまとわり付いて💦離れない。パソコン開くと恐竜見せてくれだのなんだのと要求が激しいし、記事とか書けたもんじゃありませんでしたわ。

ま、それも昨日まで。今日からは平常。しんちゃんは元気にこども園に登園して日中は体空きましたよー。

 

ところで。

年末からこっち、寒波でほぼ毎日雪が降っていますが、福井県美山地方は予報の「観測史上最強寒波」との触れ込みに反してそれほど大した降雪ではありませんでした(新潟山形あたりは凄かったみたいですが)。それでも断続的にとはいえ4日間以上降り続いていますからそれなりには積もっていて、積雪50cm以上にはなっていますけれども。

f:id:noniaru:20210104111421j:plain

今回の積雪。地面は前回の寒波の分もあるのでもう少し多い。

f:id:noniaru:20210104111453j:plain

耕作地は一面銀世界!

昨年は仕事でヘトヘトでだいぶ更新をサボりました。

今年は毎日とはいかないまでも、もう少し頻度増やして福井の自然情報流します。

 

ともあれ、本年もよろしくお願いします。

 

 

👇よければポチッとお願いします☃️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村