生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさんの毛

以前、ルウの毛質について言及したことがあります。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

曰く、毛が柔らかくて雪がダマになってくっつく云々…。日本犬等、原始的な形態を持つ犬種は付かないはずなのに。

で、その後、それが成犬になってどうなったかの記事を書き忘れていたのですが。現在のルウさん、見事に雪に(雨にも)強い毛質になっております。冬でも毛足は短くて見た目は夏とあまり変わりません。

f:id:noniaru:20210109171206j:image

↑風雪で雪まみれになっても… ↓ブルブルッと一回体を震わすとスカッと取れてしまいます。

f:id:noniaru:20210109171259j:image

ハーネスで付着される面積が少ないのもありますが、雪の中を歩いてもほとんどダマにはなりませんよ。

f:id:noniaru:20210109171356j:image

2回目の換毛でほぼ今の毛質になったかな。オーバーコートはユキよりもしっかりしていて固めです。それでも雪を被ると流石に雪まみれ。

今日の午後はスギ植林の積雪が限界に達したのか、散歩中道路ぎわのスギから枝葉の積雪が爆弾のように落ち続けまして。落ちて来る雪の量もさることながら、その落雪音に怖がりのルウが怖気付いて吹雪の時より困り顔。

f:id:noniaru:20210109171313j:image

f:id:noniaru:20210109170814j:image

 

ユキは生後半年くらいになるとすっかり紀州犬っぽくなりましたが、ルウは毛の質も含め体型がコロコロ変わったりとかで紀州犬らしくなったのは3歳前後。ここでも個体差ありますね。

ま、今は綺麗な紀州やな。と、飼い主納得の見た目にはなってくれました。

小っちゃいけど。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐕

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村