生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

自宅から野鳥観察してみたら。

自宅窓からです。

f:id:noniaru:20210116173950j:plain

記事で何度も書いているかもしれませんが、家の前の休耕地が現在ちょっとした湿地になっておりまして。積雪期には地面が露出しやすいので野鳥がよく採餌にやって来ます。

f:id:noniaru:20210116173954j:plain

↑モズ♀。少なくとももう1羽の♂と2個体います。しょっちゅう探餌場にしているからか、止まり木が糞で白くなっています。

アオジ。居間からガラス越しで写したので画像悪💧湿地より自宅裏山際でよく声を聞くのですが。

f:id:noniaru:20210116173603j:plain

ハシボソガラス。ペアでいます。おそらく御近所のゴミを荒らす犯人。夏場はハシブトによく悪戯されたのに今はいないかも。要確認。

f:id:noniaru:20210116173944j:plain

↓ここが湿地になっている休耕地。この狭い範囲に鳥が集まって来ます。

f:id:noniaru:20210116175425j:plain

f:id:noniaru:20210116173915j:plain

↑何を捕ったのかな?↓セグロセキレイもやはりペアで来ています。近くで営巣してくれるかなー。

f:id:noniaru:20210116173948j:plain

白黒はやはりエレガント。白黒の鳥を今年もまた確認 - 生きものがく房《のにある》@越前美山

f:id:noniaru:20210116174215j:plain

キセキレイは湿地に行くとセグロに追い出されます。だからか舗装路ばかりで採餌しておりました。

ホオジロは♂が単独で行動している様子。なかなか姿を現せてくれなかったのですが、夕暮れになってようやくキャッチ。

f:id:noniaru:20210116174146j:plain

この他ミソサザイジョウビタキ、カケス、ヒヨドリアカゲラ、ベニマシコ、シロハラ?なんかを湿地周辺で確認。積雪が多い割には結構いるのかな。

f:id:noniaru:20210116174224j:plain

雪が多くて山中で採餌しにくいからか、夜になるとニホンジカやイノシシが除雪された道によく出て来ています。観察には良いのですが、彼らも今必死ですね。春までの生存にかなり影響出るんやろな。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐣

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村