生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

イノシシとシカも歩いた散歩道

昨日、雨の中、しんちゃんとともにルウのお散歩なのでしたが。

昨日の記事でも少し触れた通り、道中の雪の残っているところは獣の足跡いっぱいでルウさん落ち着きません。

f:id:noniaru:20210117151224j:image

お昼前でしたが、まだ空中に臭いが残っているのか、ルウは立ち止まってはしきりに鼻クンクン。

f:id:noniaru:20210117151549j:image

↑シカでしょうか。蹄が大きくて長細い。

↓イノシシかな。シカより寸詰まりで副蹄くっきり。
f:id:noniaru:20210117151545j:image

どちらのものか不明ですが、山へと続いていましたよー↓

f:id:noniaru:20210117151930j:image

積雪の多い年は雪の少ない集落周辺や川原によく出没する様になるみたいです。早くに雪がズレ落ちてしまう急斜面にも意外と多く集まるようです。

しんちゃんは足跡にはさほど興味は無いようでしたが、雪遊びできたのでご満悦。落ちてた木の枝拾って↓シカだそうです。

f:id:noniaru:20210117152130j:image

足跡は山の中まで追って行けると獣たちの生活が垣間見られて楽しいんですけどね。集落の路上は足跡が寸断されるのでどうしても存在確認のみになってしまいがちなのです。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐾

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村