生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

大雪を避けてここまでやって来た?

昨日から福井市の西の方で仕事しています。

海が近いのですが、やはり雪深いです。ま、とは言えうち辺りとは積雪量は全然違いますけれど。

ただ、西向きに最後の山越えて海岸縁に出ると雪が劇的に減りますね。まとまった積雪がほとんどなかったりでびっくりでしたわ。

f:id:noniaru:20210118221558j:image

それと関係しているのか、道路を車で走っていると海岸近くの山中に鳥がやたら多くて。特にシロハラが藪からわらわら出てきます。

f:id:noniaru:20210117232543j:plain

シロハラ

f:id:noniaru:20210117232531j:plain

急な大雪で行き場に困っているんでしょうかねー。この辺りはこれまでも同シーズンに度々来ていますが鳥が特に多いという印象はありませんでした。

ちょっと観察しただけで以下のような鳥たちを観察できましたよ。

f:id:noniaru:20210117232509j:plain

ジョウビタキ

f:id:noniaru:20210117232518j:plain

アオジ

f:id:noniaru:20210117232600j:plain

f:id:noniaru:20210117232608j:plain

ヒヨドリ

シロハラに次いでアオジも多かったかな。地上採餌する小鳥達が避難しに来ているような感じを受けました。

 

 

👇よければポチッとお願いします☃️

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村