先日のルウの雪上散歩の折、やはり動物の足跡も沢山ありまして。やはり面白いです。ちょこっとのつもりが2時間も散歩してました(笑)
これ↓はテンの足跡かなあ。普段見かけるのより歩幅が広いです。急ぎ足だったのかな。
新しかったからか、これにはルウも興味津津のようでして。
視覚なのか嗅覚なのか、きれいに足跡の後を辿って行ってました。
これ↓は多分アカネズミの足跡。尻尾の跡もついています。新雪の後は結構多く見られますが、小さいからすぐ消えるか目立たなくなってしまいます。
こちら↓もネズミ類の足跡だと思うのですが。積雪端から出てまた戻って来ています。
なのに。出入り口になる穴が見当たらない。どこから出入りしたんだろう? 田んぼ周りを歩くと何か所も見られました。場所柄ハタネズミだと推定しています。
田んぼはようやく湛水部分が出現しました。23日夜には湛水部がもっと大きくなっていて、マガモが数羽飛来しておりました。もっと来い。
散歩後半、やたらルウが興奮すると思ったら河川内にニホンジカが!積雪が多い年は川にはよく降りて採餌しているようですが、昼間に見かけるのは珍しいかも。我らを見つけて慌てて逃げて行きましたわー。メス1頭だけだったので堤防を上がれなくて迷っていたのかもしれません。
積雪はだいぶ締まっていますが、それでも靴のみで歩くと膝上まで沈みます。私は10数年来愛用のスノーシューTSL225で歩きましたよ。
TSLはフランスのブランドなのですが、このシリーズはお手頃価格だし機能的にも(ワタクシ程度の山登りやトレッキングなら)本体だけで十分だしでお勧めです。225は流石に製造していないみたいで、後継機種がこのあたり↓になるみたいです。
デザインも気に入っています。昨年、一昨年とあまり出番がなかったのですが、今年は仕事でも大活躍。
👇よければポチッとお願いします☃️