生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

最近もやっぱり鳥見は家の前

最近、近所ネタばかりですが。今回も家前湿地の鳥情報を。

1/20 ルウと雪上散歩をした日ですが。この日も湿地には鳥が多くて、常連のジョウビタキやモズの他、上味見では希少種(笑)のスズメが2羽いたり、ツグミが頻繁にやって来ていたり、そしてなんとタシギがいたりしましたよ。

f:id:noniaru:20210127112307j:plain

常連のジョウビタキ

f:id:noniaru:20210127112109j:plain

ここらあたりではスズメは希少で、周辺で繁殖はしていない

f:id:noniaru:20210127112646j:plain

この日ぐらいからツグミを頻繁に見るようになった

f:id:noniaru:20210127112653j:plain

冬場の田んぼでは珍しくはないが、なかなかじっくり観察する機会がないタシギ

1/24 ダイサギがやって来ました。ここ、夏場は普通に陸地だしさすがにダイサギの獲物になるような大物はいないのではないかなあ。ま、今回は様子見だったのかもしれません。1羽が近所の水田および川周辺をうろついているみたいですが、冬場のダイサギ滞在は結構珍しいです。

f:id:noniaru:20210127112854j:plain

冬場は珍しいダイサギだが、近年繁殖期に滞在する個体は多くなっているように思う

この前ボヤボヤの写真しか撮れなかったアオジもこの日は近くに来てくれました。

f:id:noniaru:20210127112831j:plain

カシラダカも2羽みかけたので、裏の竹で餌台作ってみました。

f:id:noniaru:20210127115529j:image

天板だけ杉の廃材使いましたよ。
f:id:noniaru:20210127115525j:image

所要時間30分(笑)即席なので耐久性は無いです。鳥が来れば増強しようかと考えているのですが…。まったく来ん!

横のシラカシホオジロ類やツグミ類の休息場

になってるし、カラ類も採餌に来るのだけれど。これまで自宅軒下にペットボトルのフィーダーも試しているのですが、全く鳥が寄り付きませんのです。

ネコがうろついているのも原因の一つかとは思われますが、それにしても来なさ過ぎますわ。スズメがいないのとかと同じく上味見鳥の七不思議の一つです。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐦

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村