生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ドライブと旅とワンコの車酔い その3

ドライブと旅とワンコの車酔い その1 - 生きものがく房《のにある》@越前美山

ドライブと旅とワンコの車酔い その2 - 生きものがく房《のにある》@越前美山

 

昨年秋は仕事が忙しくて車で走りまくりました。

10月下旬から12月半ばまでで10府県を往来し、ザッと9000km走行。(新型コロナは心配でしたが、3次の感染拡大の前だったことや仕事柄人とあまり接しないことが幸いしました。もちろん個人的にも注意を払っていましたよ)

その間、当然ながらルウも同乗していたわけでして。一番長距離は福井〜山口間600km以上走行8時間運転なんてのもありましたが、ルウの車酔いは一度もありませんでした。

ほんと強くなった。

f:id:noniaru:20210129172242j:plain

SAのドッグランは時間に余裕のある時は使用させてもらってます。ありがたやー

写真は https://w-holdings.co.jp/service/dogrun.html より拝借

 

過去記事にもありますが、現在使用している車はソリオです。

ソリオはファミリーカーで後部の座席スペースが広いのが特徴なのですが、その後部座席部分左側を丸々ルウスペースにしておりますよ。前後座席の間の空白部分には座席高のテーブルを置いて後部座席と地続きにしています。そこそこ広いのだ。

f:id:noniaru:20210129124017p:image

計測したら大体100×60cm。高さもあるし、その気になれば前座席にも来れるしでルウが悠々動き回れるスペースは確保できてると思います。

 

f:id:noniaru:20210129124138j:image

左後部のスライドドア開けると係留器具ズラリ。テーブルの下は収納スペースになっています。フードその他をしまってます。

出張中、ルウは夜は当然車で眠ります。仕事中の昼間もルウを車内に置いて長時間車から離れることも多々あります。よく「大丈夫なの?」(寒くないのか?とかイタズラしないか?という問いだと思います)と尋ねられますが大丈夫です。寒さについてはそもそも日本犬は寒さに強いですしね。福井以西とかなら全然問題ない。イタズラ(車内をあちこち噛んだり壊したり)も一歳半を過ぎてからはほとんどなくて、散歩さえしっかりしておけば心配なしです(とはいえ、やはりヒート中は情緒不安定になるからか一度だけ内装を齧られてます💦)。

f:id:noniaru:20210129195819j:image

物齧りについては先代犬のユキもそうでしたが、成犬になると自然に無くなりました。特に躾や訓練はしていないのですけど不思議となくなります(日常が車内というのは大きいのかも)。一歳過ぎる頃まではかなり神経質に対策(齧られそうな物は置かない。代わりに齧り甲斐のあるオモチャやオヤツを置いておく。齧られそうな場所齧られては嫌な場所は布で覆って防ぐ等)はしますけどね。あ。ルウの場合は最初はケージに入れてたっけかな。

色々試行錯誤で人にも犬にも快適な方向へ向かっていると勝手に思っておりまして、ワタクシ、ワンコとの旅&ドライブは結構楽しめておりますよ。ルウは…。楽しめているかどうかは知らないけれど、問題行動や体調不良がないのでそれほどストレスには感じていないと思っています。

f:id:noniaru:20210129182627j:plain

夜や長距離運転とのきはベッドでぐっすりなのです

今後もこのスタイルでの生活は続けます。これからも試行錯誤です。

ぁ。余談ですが、場合によっては運転席倒して飼い主も(ほぼ)フラットな状態で眠れますのでルウとの車中泊旅行も可能だったりしますよー。平家平の標識調査はいつも犬と寝ています。

それもまた楽し。

 

たぶんまだ続く

 

 

👇よければポチッとお願いします🐕

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村