生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

こんなのを食べていたのはウソでした。

2月4日福井市某山中のタニウツギにてウソの群れ発見。

亜種アカウソです。

f:id:noniaru:20210207135418j:plain

いえ、ウソもアカウソも珍しい種ではないのですが。タニウツギの実の鞘にクチバシを激しく突っ込んで採餌しておりまして。

f:id:noniaru:20210207135759j:plain

長年鳥を観ていますが、本種が冬芽および蕾以外を食べているのは初めてで💦 まあ種子食なので当然といえば当然なのですが、こんなのも食べるのか~とちょっと関心。タニウツギ種子が食べれているのを見るのも何気に初めてでした。

 

今回の場所、先日シロハラがいっぱいいた場所の近くなのですけれど。前よりも標高が高いところで積雪も深くなるからか、鳥がさっぱりおりませんでした。びっくりするぐらい鳥がいなくてひっそりとしていて…。ウソの新たな知見が得られたのは僥倖でしたわ。

 

 

👇よければポチッとお願いします🌸

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村