生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

スノーシュー履いて親子で観察会。

2月6日は好天で絶好の雪上トレッキング日和。しんちゃん、ルウとでまたもやご近所散策なのでした。

f:id:noniaru:20210207150235j:plain

テンでしょうかね。田んぼ上はやはりケモノの足跡が延々とあったのですが。

f:id:noniaru:20210207150614j:plain

せっかくのスノーシュー散策なので、少し山の中に入ると…。カワセミの古巣(おそらく昨年使用)を発見したり。

f:id:noniaru:20210207150313j:plain

新鮮なシカの糞を見つけたりでしんちゃん大喜び。

f:id:noniaru:20210207150559j:image

シカの糞にはルウも大興奮でして、糞や足跡の状況からすると、まだ近くにシカの群れがいたのかもしれません。

f:id:noniaru:20210207150334j:plain

しんちゃんからの「くちゃい?」との質問に「自分で嗅いでみ」と、実際手に取って匂いを嗅がせてみましたよ。

f:id:noniaru:20210207150607j:plain

「くちゃくない」

植物の少ない中、積雪で落ちたスギの蕾を見つけてしんちゃんこれまた大喜び。大人はスギの花というとスギ花粉の発生源みたいな悪いイメージしか湧かないかもしれませんが、しんちゃんはこれ見て「かわいい」(語彙が少ないので最近はなんでも「かわいい」といいますがw)と言って気に入ってましたよ。

f:id:noniaru:20210207150611j:plain

ワタクシも幼い頃から生き物は大好きだったのですが植物にはほぼ無関心でして。しんちゃんが木の葉や花や実に大きな関心を示していることに感心しています。まあ、これからどうなって行くかは分かりませんけどねー。興味を持ってくれているうちは一緒にお勉強ですわー。

 

もうすぐ4歳のしんちゃん、この日はよく歩きました。
f:id:noniaru:20210207150602j:image

 

👇よければポチッとお願いします🐾

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村