生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

7月の梅雨の晴れ間にジャガイモ掘り

7月3日は友人家族と我が家のジャガイモ掘りなのでした。ここ数日は梅雨空で嫌になるくらい雨が降り続いていますが、この日は気持ちの良い晴天でした。

f:id:noniaru:20210709110929j:image

今年はいまいち枝葉に元気がなく、不作なのかな〜と思っていたのですけれど。

f:id:noniaru:20210709110649j:image

掘ってみると意外と大きいのもゴロゴロ出てきまして、そこそこな収穫量でした。

f:id:noniaru:20210709110749j:image

まあ全体的には小ぶりだったんですけどね。このカゴ2杯分採れました。秋ぐらいまではもつかな。

これからは夏野菜。

f:id:noniaru:20210709111250j:image

植え付けが遅かったので少し遅れてますが、キュウリ、シシトウ、ミニトマト、ナス等ぼちぼち採れ始めてます。

ぁ。余談ですが、この前初めてスベリヒユ食べてみました。

f:id:noniaru:20210709111634j:image

園芸品種はポーチュラカで綺麗な花を咲かせるこの"雑"草、以前から食べてみようと思っていたのですが、なかなか機会(というか勇気というか)がなかったんですよね。

数日前、放置畝にまとまって生えてきてたし時間的にも余裕があったしで、食べでのありそうなの摘んで茹でてみましたよ。

f:id:noniaru:20210709112057j:image

山形あたりでは普通に食べるそうですが、これ、美味いです。クセなく瑞々しく、少し粘り気があるのに食感がシャキシャキしてる。今回はシンプルにおひたしにしてみましたが、いろんな料理に合いそうです。生でサラダとかもいけるそうですよ。

実際、ネットで検索してみると色々料理が出てきます。

むう。もっと早く試せばよかった💦

 

 

👇よければポチッとお願いします🥔

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村