生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

今夏から始めましたよ。ソバ栽培

休み期間中の最も大きな出来事はやっぱりこれ。

f:id:noniaru:20211226153049j:plain

ソバの花

この夏からソバ栽培を始めたのです!

f:id:noniaru:20211226153248j:plain

ソバの実

これ、来年以降も続けていこうかと思っております。

f:id:noniaru:20211226153643j:plain

刈り取り

f:id:noniaru:20211226153704j:plain

乾燥

f:id:noniaru:20211226153716j:plain

脱穀

自分たちで消費する分だけなので面積も全然大きくないのですが、最初の耕運以外はほぼ手作業だったのでほんと大変でした。

f:id:noniaru:20211226154318j:plain

脱穀したソバの実

でも、採集できたあとの達成感はひとしお。

このそば粉を使用して打った蕎麦はめちゃくちゃ美味しかったです。

 

このソバ栽培、実はソバ育成~採集~蕎麦打ちまでを経験していただくというイベントの一環として行いました。今年は予行的に行ったので参加はほぼ仲間内に限定したのですが、来年からは幅広く募って楽しんでいただこうかと考えています。またこちらでも告知しようかと思っていますよ。

 

ワタクシ自身も蕎麦打ちを本格的に覚えようと決心いたしました!来年には写真をブログに上げても恥ずかしくない蕎麦が打てるようにがんばりますよー。

f:id:noniaru:20211226155457j:plain

一連の作業が終わった後のソバ畑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村