生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

しんちゃんの興味はどこへ向かうのか?

我が家族、人間の方は4人皆元気なのですが、犬猫に少々変化有り。イヌ、ネコについてはまた改めて記事をあげますね。

本日は我が子しんちゃんについて。

しんちゃん、3歳を過ぎた頃から急に生物に興味を持ち始め、猛烈に昆虫を追い回していたことは過去記事にも上げていますけれど。最近は他方にも手を伸ばし、ドングリをあちこちから収集していたかと思えば切られた野菜のへた(ダイコンとかです)を集めて植木鉢に植えてみたり。サボテンが欲しいたら観葉植物が欲しいたら言っているかと思ってたら今度は貝殻を集め始めたり。なんだか収集しすぎてもう収拾つきません(笑)

この前も帰省で大阪へ帰る折、鳥も見られるしと思って高島あたりで琵琶湖を覗いたら、早速湖岸で貝殻集めてましたわ。

f:id:noniaru:20220118113537j:image

ササノハガイ?、カラスガイ?、マシジミ?、ヤマトカワニナ?…。一見地味で同じように見えますが、調べてみると結構種類いそうです。でも同定できません💦

f:id:noniaru:20220118114241j:image

しんちゃんは生きた貝を獲りたかったみたいですが、この日は普段着で道具もなし、父親に知識なしでしたからねー。生体捕獲は無理でした。

次回は道具持ってきて貝を獲ろうね!と約束させられましたが、果たして次はあるのか、はたまた次はあってもそれまでしんちゃんの興味が続いているのか乞うご期待です(笑)

にしても。このしんちゃんの生き物に対する執着は凄いです。我が子ながらちょっと感心しておりますよ。ちょっとめんどくさいときありますけどね。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐚

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村