生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

はるちゃんも個性を発揮し出してます。

はるちゃんも元気です。

あと2ヶ月ちょいで2歳になります。

この頃のしんちゃんはまだ「あー」とか「んー

」とかしか言えず、かろうじて「ママ」ぐらいは言い出したかな〜という程度でしたが、はるちゃんはもうかなり話します。意思疎通がしんちゃんの時よりだいぶ楽にできます。

「女の子は(話し出すのが)早いよ〜」というのはあちこちから聞いてはいましたが、こんなに差が有るとはな…。といった印象。

まあ、今ではしんちゃんも機関銃トークよろしくベラベラ喋りまくるので、話し出す時期が言語の能力とは特に関係は無いのかなとは思います。早く話してくれた方が親は楽ですけどね(笑)

ところではるちゃん、最近ピースサイン覚えました✌️

f:id:noniaru:20220120111046j:image

今はカメラ向けるとほぼ確実にこのポーズ。お兄ちゃんの真似をするので、この辺の発達も早いです。

そして。

この時期のしんちゃんがトミカプラレールに夢中だったのに対し、はるちゃんは食に貪欲。めっちゃ食べるし食べ方が積極的なのですよ。遊びに気が向いてなかなかごはんを食べなかった(←今もですが)しんちゃんとは大違いで。暴走して食卓周りがハチャメチャになることもままありますが、こういうところもやはり扱いやすいですわ。女の子が男の子より育てやすいというのはホンマやねんな。

そしてそして。

はるちゃん、音楽好きが今なお続いておりますよー。お気に入りの歌をエンドレスでかけとくとご機嫌で。ノリのいい曲が聴こえてくると踊りだし。ワタクシが三線弾くと自分もやりたいと撥(爪)を取って自分で奏でます。歌も耳コピで歌詞を覚えて歌うんですよ。音を外さずに!この点、少なくともしんちゃんより音楽の才はありそうな感じはします。

f:id:noniaru:20220120115103j:image

まー。

とは言えこの先まだまだどうなるか分かりませんけれどもねー。せっかくなので、親も好きな音楽か料理、どちらかでも興味が継続してくれたら嬉しいな〜とは思っておりますよ。

 

 

👇よければポチッとお願いします🎵

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村