生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん、またまた優しくなってしまう。

先の親バカ日記連続2回に続き、今回は犬バカ日記にて候。

 

久々登場のルウさん、めちゃめちゃ元気で現在4歳半になります。

f:id:noniaru:20220122175240j:image

流石に4歳半ともなると体型もガッシリ決まってきて、すっかり紀州らしくなりました。相変わらず小ちゃいですけどね💦

f:id:noniaru:20220122175629j:image

性格もだいぶ落ち着いて来て、屋内のサークル内にいるときは特別なことがない限り騒がないし、車内でも半日以上留守番させてもほとんど問題ないです。もちろんドライブ中も。

けど、やはり他個体が近づいて来た時の異常な興奮状態だけは治まりませんね…。これが無ければほんと申し分がない犬なのですけれども。まー、人と同じくどんな犬もなにがしら短所や欠点は持ってるもんなのでしょう。

思えばユキも人懐っこくて犬見知りしなくて人の言うこともよく理解して、ほんとに良い犬だったのですけれど、小さい頃からあった放浪癖が晩年まで続いてこれには苦労させられました。何度もヒヤヒヤしながら迷子連絡待ったなぁ。まあ、リードから外さなければ問題ないじゃないかと言われればそうなのですが。

f:id:noniaru:20220122175454j:image

ただ、もう一つの懸念だった子供嫌いはさらに修正されつつあるようで、しんちゃんとは今はだいぶ仲良し(流石に体はしんちゃんの方が大きくなったのですが、運動能力に差があり過ぎてしんちゃんが持て余し気味ではあります)、はるちゃんも今のところ唸られたり吠えられたりすることはなく、むしろお手々ペロペロしてくれます(まだちょっと怖くて自由に近づけたりはしてませんが)。そう言えば、この年頃のしんちゃんは奇声をあげてサークルの前を走り回ったりして(笑)神経質なルウにはだいぶ刺激的だったんだろうな〜とは思います。それで唸って怒られたりもして、今思えば気の毒なことをしてしまいましたわ。

f:id:noniaru:20220122175339j:image

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

ルウの個性はユキとはホントに180°違っているようで、いろいろ勉強になってます。イヌのことについては飼育書やらしつけ本やら行動学の本やら読みあさったのですけれども、やはり実践しないとわからないこといっはいありますね。

鳥のことも犬のこともまだまだ知らないことばかり。生物はやはりおもしろい!

 

 

👇よければポチッとお願いします🐕

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村